よくある質問
パソコンやソフトの使い方が分からない
オープンメディアルームは実習室として開放している教室です。パソコンやソフトの使い方に関する質問は答えられません。
授業の先生に聞くか、参考書などを持参し各自で解決してください。※インターネットで調べると解決できる場合があります。
ただし、パソコンのトラブルに関することは対応します。エラーメッセージやトラブルの状況を明確に受付に伝えてください。
用紙セットのエラーが出る(レーザープリンタ)
設定をきちんと行っているのに印刷が開始されない
ログイン画面になっている(Mac)
ログイン画面の下のメニューから「再起動」を選んでください。
液晶画面に表示されるマーク は、用紙の向きを表しています。表示通りの向きに用紙をセットしてください。
たて置き:プリンタ正面から見て用紙を縦長にセットした状態
よこ置き:プリンタ正面から見て用紙を横長にセットした状態
説明がよく分からない場合は、今置いている用紙の向きを変えてみてください。
印刷はできたが結果が違う
<原 因>
① 自分のデータと違うものが印刷された
プリンタ本体の赤いボタン(中止ボタン)を押して、溜まっているデータを全部消しましょう。再度パソコンからデータを送ってください。
※データを送る前に、プリンタに他の人のデータが入っていないか確認するようにしましょう。
② 印刷された位置がかなりずれている・向きが違う
用紙を置く向き(縦・横)が間違っていた可能性があります。向きを変えてみましょう。
※ガイドも用紙のサイズに合わせてください。
印刷ができない
紙詰まりしてしまった
受付に伝えてください。
故障の原因となりますので、絶対に自分で紙を抜かないでください。
印刷の設定はしていますか?
自分の使っているパソコンの列以外のプリンタで印刷はできません。プリンタの側に使用説明書があるので、それを参考に印刷設定を行いましょう。
給紙設定による設定ミスがとても多いです。必ずトレイか手差しを選択してください。
スキャナーが起動しない
スキャナーがロックされているかもしれません。
スキャナーの後ろのロックを切り替えてみてください。
インストールされない場合は、 回線が途中で切れている可能性があります。ケーブルを繋いだままパソコンを再起動してください。
SDカード・USBを差し込む場所が分からない(Mac)
SDカード、USB…ディスプレイの後ろにあります。詳しい場所は下記にある図を参考にしてください。
MAC SDカードスロットの場所
MACモニターの裏側にSDカードを差し込める部分があります。SDカードを使用する際にはそちらに入れて使用してください。